最近、高校の頃に倫理の教科書と一緒に手渡された
倫理の資料を読んでみたりしています。
国語便覧みたいなやつです。
高校の頃は数回、開いたかどうかのページを
今になって、じっくり読んでいます。
内容はこれが意外に面白いのです。
その当時の資料なので話題が古いと言えば
古いのですが専門家でもないので
別に気になりません。
思えば倫理は嫌いじゃなかったです。
ただ、人名や用語など覚えるのがことさら苦手なわたし
テストの成績はパットせず。
なんとなくやり過ごしていた感じです。
けど、この倫理の授業、もっと大事にすべきじゃないかと思うのです。
なにも、教科書開いて、退屈な授業をやろう!なんてことじゃないんです。
もっと、生きるとは?なんて問いに真剣に向かい合う時間として
成立する授業だとふと思ったのです。
テーマを決めてとことん言葉のバトルをする。
そんなことができたら
若者も軌道修正できるんじゃないですか?
誰もが抱えてしまう問題を
わたしたちはあまりにあっさり捨てて大人になってしまう気がします。
そんなこと・・・。
なんてことに未だにこだわっているわたしは
時々、現れる途方もない不安を解決すべく
倫理の資料を読んでいるわけです。
歩く度に
自分の周りを疑いながら
転がる命題を拾い
頭を抱えてしまう
これも全て脳の働きなのだよ。
なんて片隅で思いながら
今日もなんとか生きているわたしです。
倫理の資料を読んでみたりしています。
国語便覧みたいなやつです。
高校の頃は数回、開いたかどうかのページを
今になって、じっくり読んでいます。
内容はこれが意外に面白いのです。
その当時の資料なので話題が古いと言えば
古いのですが専門家でもないので
別に気になりません。
思えば倫理は嫌いじゃなかったです。
ただ、人名や用語など覚えるのがことさら苦手なわたし
テストの成績はパットせず。
なんとなくやり過ごしていた感じです。
けど、この倫理の授業、もっと大事にすべきじゃないかと思うのです。
なにも、教科書開いて、退屈な授業をやろう!なんてことじゃないんです。
もっと、生きるとは?なんて問いに真剣に向かい合う時間として
成立する授業だとふと思ったのです。
テーマを決めてとことん言葉のバトルをする。
そんなことができたら
若者も軌道修正できるんじゃないですか?
誰もが抱えてしまう問題を
わたしたちはあまりにあっさり捨てて大人になってしまう気がします。
そんなこと・・・。
なんてことに未だにこだわっているわたしは
時々、現れる途方もない不安を解決すべく
倫理の資料を読んでいるわけです。
歩く度に
自分の周りを疑いながら
転がる命題を拾い
頭を抱えてしまう
これも全て脳の働きなのだよ。
なんて片隅で思いながら
今日もなんとか生きているわたしです。
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